FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のかおり…桃の花



だんだん暖かく春らしくなってきましたね~

先日お店に生けた花の中の桃の花が少しずつ咲き始めました

桃の節句が過ぎたので~

今日は『ちびまる子ちゃん』のCMでおなじみの卸し屋Mさんの営業マンが『しずくいし玄気だんご』を買ってきてくれたので
さっそくおやつに

1425537511552.jpg

私的には真ん中の『クリームチーズだんご』がオススメです

このおだんごは雫石町のLPガスとお米のお店『諏訪商店』さんのおだんごだそうです。

おもしろい(!?)日替わりのおだんごも各種あるそうで…とってももちもちで美味しかったので、今度はドライブがてらに買いにいってみようかなと思っています

ホームページ&フェイスブックもありますので、気になった方はのぞいてみてくださいね~

太陽光発電オーナーになりました!

遅ればせながら私、太陽光発電設備のオーナーになりました!

「太陽光発電を設置しました」ではなく、あくまで「オーナーになりました!」です。


太陽光発電設備というと、自宅の屋根の上に設置したり空き地を利用して設置するのが一般的です。

僕もいままでいろいろと検討してみましたが、屋根の向きや形状が良くなかったり、日中の電気使用量が多くあまり売電収入が得られないといったことがネックとなり自宅への設置を見送ってきていたんです。

かといって10kw以上の産業用発電(すべて売電、20年間買い取り保障)を設置するには初期費用がかかりすぎて僕の場合、借金しなくては設置できませんでした。


そこへ当社で取引のあり、ちびまる子ちゃんのCMで有名なミツウロコさんからこんな提案が!

「大規模太陽光発電(メガソーラー)に出資して、太陽電池モジュール(パネル)のオーナーになりませんか?」

参加型太陽光発電プロジェクトというらしいのですが、なかなか条件も良く一口参加することにしました!



昨日、立派な証書が手元に届きました。




茨城県南部の牛久市(大仏で有名らしい)に設置されています。



証書の中を見てみると、ちゃんと「あなたの太陽光モジュール(パネル)はここですよ。」と書かれていました。なんだかうれしいですね。






太陽光発電は日照時間に左右されるので、冬期間積雪がある北東北では不利な面が多いと感じていましたが、茨城県南部ならそんな心配もいりません。

施設の管理一切を任せてあるので設備の不具合や盗難の心配が一切無いのも安心です。

20年間、毎年太陽光モジュール(パネル)の賃料を保障してくれているので収入の面でも安心です。

このようなオーナー方の太陽光発電はまだ他にもあるようなので、ぜひ皆さんも検討されてみてはいかがでしょうか?



(当社では現在募集・斡旋はしておりません。)

ガスパニコちゃんあらわる!

今日、突然お店にかわいい女の子がやってきました!



その名も「ガスパニコちゃん」です!

ガスの力で指から炎をだし魔法をかけてみんなをパニックにさせるらしいですよ!



じつはこの子、当社の取引先である北上の「北良株式会社」さんのマスコットキャラクターなんです。

今では当たり前のように料理や給湯に使われているガスですがよく考えると魔法のようですよね。

最近でガスは燃やすだけでなく、科学反応させて家庭で使う電気を作り出すこと(エネファーム)もできますし、まさに魔法ですよね!

そんなガスも持っている魔力を体現してくれるのがこのかわいい魔女「ガスパニコちゃん」です。

なかなか素敵なキャラクターです。

うちの店にもこんなかわいいキャラクターほしいなぁ。

下取りキャンペーン実施中!

ただいまガスコンロ・レンジフード・ガス給湯器をお買い替えの際、古い商品を下取りするキャンペーンを行っております!

ガスコンロ・レンジフードは一律5,000円、給湯器は8,000円で下取りいたします!






「ガスコンロ(レンジフード・給湯器)の寿命って何年なの?」

お客様に良く聞かれます。

同じ年数でも、お客様の家族構成やライフスタイルによって使用頻度や使い方がまったく違ってくるので一概には言えません。

しかし、おおよそ10年くらいを目処に交換される方が多いようです。

故障は突然やってきちゃいます。

突然の故障にあわてないように、このキャンペーンで買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?

キャンペーンは3月末までです!

マラソン大会エントリー始まってますよ!

先日、「第3回イーハトーブ花巻 ハーフマラソン大会」と「第35回河北新報錦秋湖マラソン」のチラシが送付されてきました!



僕も花巻は昨年から10kmの部に、錦秋湖は一昨年からハーフマラソンの部に挑戦しています!

さっそく今年もエントリーしました!

立春も過ぎだんだん外の空気も春めいてきたので、そろそろ少しずつ準備をはじめております。

皆さんも大会にエントリーしてみてはいかがですか?

目標があると日々のトレーニングに力がはいりますよ!




イーハトーブ花巻ハーフマラソンの特徴は



1.2015年春、東北最初のハーフ公認大会

昨年から春一番の大会になり、シーズンはじめの腕試しにもってこいです。この大会を目標に練習をはじめる事ができます。


2.初心者でも走りやすい!!

スタート地点は日居城野運動公園で花巻南高校、高円万時浄水場を通るコースなのでアップダウンが少ない平坦なコースです。自分の足で走っているとちょっとしたアップダウンがそうとう辛く感じられます。
しかも、制限時間が他の大会よりもゆるいので安心です。同じハーフマラソンでも制限時間は、花巻3時間半、錦秋湖2時間半と1時間も違うんです!初心者にとってこの一時間はうれしいですね。






さらに今年から参加賞が選べるようになったようです!

僕は一昨年から錦秋湖マラソン、焼走りマラソン、啄木マラソン、宮古サーモンハーフマラソン、北上マラソンに参加しましたが、参加賞が選べる大会は初めてです!

寝るときにしか着られないようなTシャツをもらうよりは、希望の商品をもらえるのはすばらしい試みだと思います。

ちなみに僕は今回ワインハーフボトルを希望してエントリーしました!







錦秋湖マラソンは前夜祭に花火があがるそうです。前夜祭を行い前日から選手に西和賀町に来てもらおうという作戦ですね。

僕は花巻からなので前泊したことがなく花火を見たことがありませんが、この花火を楽しみに全国各地からやってくるランナーも多いようです。



昨年は、岩手県内だけでも20以上のマラソン大会が行われていたようです。

僕は上記の6大会しか参加したことがありませんが、それぞれ運営の仕方や雰囲気が違いかなり違うので比べてみるとおもしろいですね。

今年も「無理しない・怪我をしない・楽しく走る」をモットーに頑張ろうと思います!

皆さんも一緒にどうですか?

プロフィール

ヒデ&ヨシ

Author:ヒデ&ヨシ
花巻市石鳥谷町のガス屋さんで働く夫婦です。家族は夫(よしくん)、妻(ひでちゃん)娘(おうま)娘(とりさん)です。
ガス・灯油・家電販売・修理の他バナジウム天然水の販売など皆さんのお家の中のことは全て当店におまかせ下さい!!
また太陽光発電システムのお見積もりもいたします!!お問い合わせ、ご意見・ご感想等をどしどしお寄せ下さいね!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お天気
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。