FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あめどっぴき

ひさびさにブログ更新です

ブログネタはあるものの…なかなかUPする余裕がなかったたなちゅうです

さて昨日は地元八幡神社の「お歳とり」。そう…子供たちも大人も(!?)毎年楽しみにしている「あめどっぴき」なるものが行われる日なのです

DSC_0208

まず最初にこの境内の中に出店している地元のお菓子屋さんが販売しているケーキやおまんじゅうを500円分購入すると、この「あめどっぴき」に参加できる「札」をもらえます。

おうまととりさんが2回ずつできるように計算しながらケーキやお菓子を2000円分購入

DSC_0207

地元のおじさんが6本くらいの縄を持っていて、札を持っている子供たちはおじさんと反対側のロープを持って待機。
「せ~の!!」でおじさんがロープを引くと当たりの子供は引き寄せられて「はい、1等賞おめでとう」と言われます。(1回のあめどっぴきで3等賞まで引きます)

景品はまたまたこちらのお菓子屋さんのケーキやアイスクリームがもらえます

DSC_0199-de

私は嫁に来てから毎年子供たちに言われてこのあめどっぴきに行くのですが…今年は残念ながら2人ともハズレ

せがまれて「札」をとるまでまたお菓子を買うようなことは…しませ~ん

また来年のお楽しみということで
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しておりました。
やっと落ち着いてきたので、コメントさせていただきます。

『あめどっぴき』面白そうですね!

名前の由来、どれほどの伝統があるかご存知であれば、教えてください。

つとむさんへ

そろそろそちらの生活に慣れましたか?

「あめどっぴき」の名前の由来はよくわかりませんが、きっと飴(現在ではケーキ)を買うと紐をつかむ権利を得て、その紐が急に引っ張られる(どっぴき)ことからそんな前がついたんじゃないでしょうか。
あくまで僕の勝手な想像ですが。
伝統は・・・。
僕が産まれた時にはもうやっていたのは間違いないですが、その前は不明。
機会があれば神社の関係者に聞いておきますね。
プロフィール

ヒデ&ヨシ

Author:ヒデ&ヨシ
花巻市石鳥谷町のガス屋さんで働く夫婦です。家族は夫(よしくん)、妻(ひでちゃん)娘(おうま)娘(とりさん)です。
ガス・灯油・家電販売・修理の他バナジウム天然水の販売など皆さんのお家の中のことは全て当店におまかせ下さい!!
また太陽光発電システムのお見積もりもいたします!!お問い合わせ、ご意見・ご感想等をどしどしお寄せ下さいね!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お天気
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。