FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビルトインガスコンロ「Lisse(リッセ)」紹介その2

先日ご紹介した当店のイチオシのリンナイ社製ビルトインガスコンロ「Lisse(リッセ)」の紹介第2弾です!

リッセロゴ

リッセ全体像


今回は「Lisse」のデザインの特徴を説明したいと思います。

一般のユーザーの方にとっては一番わかりやすく、そして一番気になるポイントがデザインだと思います。

ガラストップ天板は4種類のカラーを用意しています。


天板カラバリ

左から「クリアアイスグレー」「クリアローズ」「クリアショコラ」「ブラック」となっていますが、当店のオススメは何といっても新色の「クリアローズ」です!


先日お客様のキッチンに納品させてもらい実物を確認しましたが、ローズカラーといってもハデ過ぎない上品な色なのでキッチンが華やかになりつつ落ち着いた雰囲気も醸し出しています。料理する時間が優雅なひと時になること間違いナシ!


20141109180003552.jpg

ちなみにリンナイのガラストップ天板はドイツのショット社製です!

ショット社はカメラの高級レンズで有名なカール・ツァイスなどにもレンズ用のガラスを供給している一流ガラスメーカーで、品質も超一流です。


ショット社

当社ではリンナイだけでなくパロマ、ノーリツのガラストップコンロもたくさん納品してきましたが、ガラストップのみを比較すると僕個人的にはリンナイ(ショット社)のガラストップが見た目の高級感や美しさはダントツだと思います!





点火スイッチがある前面パネルもシンプルながら使いやすいものになっています。

リッセ操作盤


操作スイッチの文字標示も過去最大の大きさでとても見やすくなっており好印象です!

カンガルーポケット

必要十分な機能を備えながらシンプルかつ上品なデザインが「Lisse(リッセ)」の特徴だと思います。

次回は「Lisse(リッセ)」のお手入れのしやすさを紹介したいと思います。
スポンサーサイト

北上市大堤公園(新堤)の様子

おととい北上市のお客様のところへFFストーブの設置にお邪魔させていただきました。

そのお客様のお宅からの帰り道沿いには白鳥飛来地として有名な大堤公園(新堤)があるではありませんか!

せっかくなので営業者の助手席に常備している新しい双眼鏡を試してみるべくちょっと立ち寄ってみました。


新堤を眺めてみると白鳥は2羽しか飛来してきていませんでしたが、カモが数え切れないくらいいました。

下の写真は堤のごくごく一部です。




またカルガモくんかなぁと双眼鏡をのぞいてみると・・・。



なんだか光沢のある緑色のヘルメットをかぶっている奴らがチラホラ。

これはマガモ(真鴨)ですね。(タブン)




マガモのオス(上の写真中央)は頭部が綺麗な緑色(青色っぽくも見える)をして嘴は鮮やかな黄色でとてもオシャレ。

それに比べマガモのメス(上の写真、左や奥に写っている)は全身茶色でとても地味な格好をしております。

翼を広げた姿も撮影したかったのですが、みんなマッタリとして日向ぼっこを楽しんでおり見ることができませんでした。



下の写真は2羽いた白鳥のうちの1羽です。オオハクチョウだと思います。

20141127170820262.jpg

これから冬に向かってどんどん白鳥も増えてくることでしょう。楽しみですね。

カルガモ

先日手に入れた双眼鏡を使ってさっそく野鳥観察です。

11月20日AM8:00頃、葛丸川(葛丸一の橋と葛丸橋のあいだ)の様子







野鳥観察初心者にはもってこいのどこにでもいるカルガモ(軽鴨)です。

とても愛らしいカルガモですが、見かけによらず残酷な一面も。

同じ生息場所に子供の数が多すぎると、よその子供や場合によっては自分の子供ですら殺してしまうこともあるようです。

残酷なようですが、野生で生き残っていくための本能なのでしょう。




コチラは11月25日PM2:30頃、同じく葛丸川(葛丸一の橋と葛丸橋のあいだ)の様子です。
14羽ほどいました。


20141125170251325.jpg


こちらは飛行中の姿。

20141125170207477.jpg


地味な色をしているカルガモですが、翼を広げると翼の付け根後方一面にきれいな青色が!

独特の金属光沢がありとても美しい青色(見る角度によっては緑がかって見えます)です。

この部分を翼鏡(よくきょう)というらしいです。


(今回の写真はすべてコンパクトデジカメ(ソニーDSC-HX30V)での撮影)

リンナイさんありがとう!

少し前の話になりますが、ガス器具メーカーのリンナイさん(R.STYLE)の公式Facebookでキャンペーンに応募したところハーゲンダッツのギフト券が当たっちゃいました!





当店はリンナイの販売店なので一応関係者ということで「当たっちゃっていいのか?」とも思いましたが、「リンナイ社員じゃないから、まっいいか」ということでさっそく実物に引き換えてきましたよ。
(こういうギフト券は「あとから使おう!」としまってしまうと忘れてしまうのですぐに現物に引き換えるのが重要です!)





おまけにこんなジャンパーももらいました。
こちらはリンナイ営業所の方からです。
一応ミズノ製の「ブレスサーモ」搭載で安物ではなさそう・・・。
これからのシーズンに助かりますね。








ということでリンナイさんにはいろいろといただいちゃったので、お礼の気持ちをこめてリンナイ商品の紹介と行きましょう!

当店がこの秋から年末にかけてお勧めするリンナイ商品はズバリ コチラ↓


リッセイメージ

9月に発売になったばかりのニューモデル「Lisse(リッセ)」です!

このネーミングの由来は、「Life」 「Style」 「Sense」の三つのキーワードを組み合わせた造語だそうで。

暮らしの中に豊かなスタイルやセンスをもたらしてくれるコンロであることを表現しているとのことです。


リッセロゴ

最近のガスコンロは商品の型番のほかにペットネームをつけてくるのがハヤリのようです。

たとえばリンナイさんだと...デリシア・デリシアグリレ・ベリエ・マイトーン・ユーディア・セイフル・ブラン・アンシエ・ラクシエなどなど

パロマさんでは...クレア・フェイシス・ドレシィ・グランドシェフなど

ノーリツさんでは...スマートコンロ・アドバンス・デュオ・レボア・アイセレクト・ファミなど

各社競うようにネーミングしてます。

そっけない型番だけよりペットネームがついている方が我々販売者もそれぞれのシリーズの特徴を覚えやすいですし、お客様が商品を選ぶときにもわかりやすくてとても良いことだと思います。

ネーミングには各社のセンスが問われるので次はどんな名前が出てくるか楽しみです。



ということで次回から数回にわけて「Lisse(リッセ)」のおすすめポイントを紹介していきたいと思います!

クリスマスツリー

我が家でもやっと昨日クリスマスツリーを出しました~

中学生の長女は、期末テストの勉強が忙しいという理由で(ホントは私たちが飾りつけをしている間に録画したアニメを見たいだけだと思うのですが…)今年は次女と二人で飾りました



今年は、娘たちに新しく部屋を作ってあげたので、このクリスマスツリーをどこに飾るかで少々もめたのですが…





次女がやはりライトアップされたツリーを見たいと言うので、寝室に飾りました



LEDライトがイロんな色に輝きます。このツリーをベッドの中から眺めながら、早くプレゼント来ないかな~と待ち望んでいるのでしょう。
ベッドにはプレゼントを入れてもらう大きな靴下もスタンバイしています

親にとっては仕事もお財布も忙しい師走12月がやってきますな…

ホワイトアドベント

先日はよしくんが、トナカイの名前について書いておりましたが…

私はこんな白い花たちを使ったクリスマスっぽいアレンジを習ってきました

『アドベント』とはクリスマス直前の4回の日曜日を含む4週間のこと。命の循環を意味する花輪に4本のキャンドルを挿入し、日曜日ごとにキャンドルに火を灯していって、すべてのキャンドルに火が灯ればいよいよクリスマスということらしいですよ

うちの娘たちも『早くツリー出さないと!!』と慌てております…。どんなプレゼントを期待しているのでしょうか?



1416564131707.jpg

↑こちらは私がアレンジを習っているオガールプラザ1階に入っている『シュガーズ・カフェ』のカフェラテ。

寒い季節はなんだかムショウにカフェラテがのみたくなります

ひでちゃん

サンタのトナカイは何頭?

新聞の折り込みチラシにトイ☆ら☆のクリスマスギフトカタログが入るとそろそろクリスマスだなって感じがしてきますね。

我が家の小3女子も毎日毎日カタログを眺め、目当てと思われる商品のページを開いたまま食卓の上に広げて放置。

家族全員にさりげなく「この中に欲しいものあるよ」アピールをしているようです。



さてクリスマスといえばサンタクロース!

サンタクロースといえばトナカイなのですが、トナカイは何頭でサンタさんを引っ張っているか皆さん知っていますか?





トナカイ1

トナカイ2

トナカイ3

トナカイ4


まれに1頭で引っ張っている絵もありますが、ほとんどは上の絵のように8頭でそりを引いているものがスタンダードだと思います。

これはクレメント ムーアさんという人が書いた詩集「サンタクロースがきた」に由来するらしいです。

なんでもその詩集では8頭のトナカイにはそれぞれ名前がついているらしいんです。

ダッシャー

ダンサー

プランサー

ビクセン

ダンナ―

ブリッツェン

キューピッド

コメット


みんな立派な名前ですね。

で、なんでこんな話をしたかというとこの8頭のトナカイの中の「ビクセン」という名前を会社名にしている日本の企業があります。

みなさん聞いたことありますか?


公式ウェブサイト上の社長のメッセージには以下のようなコメントが。

「毎年クリスマスの夜に、サンタクロースのそりを引くトナカイたち。クレメント ムーアの詩集によると、彼らにはそれぞれ名前がついていて、その中の1頭を「ビクセン」といいます。

株式会社ビクセンの社名は、その幸せの使者に由来。「みなさんに幸せや感動を届ける会社になりたい」という想いがこめられています。」


なかなか素敵な社名ですね。

こんな企業ビジョンに共感し一足早いクリスマスプレゼントをゲットしちゃいました。


ビクセン社製 双眼鏡「ニューフォレスタ HR 8×42WP」!






ひでちゃんには「離れた場所からガスメーターを検針するときに必要だからね」とか言って購入したわけですが、目的はコチラ!



ブログの新しいネタになりそうです。

はなまき小判がザックザク!

花巻インターチェンジから花巻市内に向かうときによく通る道路沿いにまたセブン-イレブンができるようです。

西宮野目地内の元メイキ製作所があった場所ですね。

これで僕の知る限りでは花巻市内16店舗目の出店となります。

セブン-イレブンは一定のエリア内に集中して出店し店舗網を広げていくドミナント戦略をとっていると良く聞きますが、まさにそれですね。

ユーザー側からすれば便利になってうれしいのですが、一方で各店舗を経営するフランチャイジーの方々は競合が増え(しかも同じセブン)売り上げが落ちて苦境に立たされるケースが全国的に増えているようです。

他人事ながらちょっと心配ですね。


20141118162116721.jpg



ところでセブン-イレブンといえば、現在エヴァンゲリオンキャンペーンだとかで700円以上買うとクジ引きに挑戦できます。

今朝、灯油配達の途中であまりの寒さに尿意をおぼえセブンによりトイレ休憩&ホットコーヒー他を購入するとクジを引くことに。

見事に当たりクジを引き当てたのですが、なんと景品は「アイスモナカ」。しかもジャンボ!


20141118162130407.jpg

体が冷えていたのでちょっと躊躇しましたが、もったいないのでありがたく頂戴してきました。

店に持ち帰ると融けてしまうので、車の暖房MAXでホットコーヒーとあわせてなんとか完食しました。

できればあたりの景品は家に持ち帰れるものだと助かりますね。



話し変わって「はなまき小判」

先々週くらいから続々と集まってきております!

8%お得なのでちょうど消費税分が値引きされることになります。

とてもお得なのでぜひ購入し当店で使ってください!

まだ商工会議所からは「売り切れた」って声が聞こえてきませんのでまだ間に合うはずですよ!


冬がキタ!

花巻市石鳥谷町当店周辺、11月17日月曜日朝8時ころの様子です。
ついに凍っちゃいましたね。




8時の時点では外気温1℃くらいでした。


寒いのはイヤですが、いつも見慣れた日常の風景が寒さで一変するのを見るのは楽しいですね。
でもこの風景ももうすぐ日常になってしまうんだろうなぁ。








LEDで暮らしが変わる!?

毎年この時期になると売れ始めるものがあります。

寒くなってくるので灯油や暖房器具はもちろんなのですが、ここ数年はLED照明もそのひとつです!

日が短くなってきて暗くなるのが早まるのと、年末が近づいてくるせいなのかもしれません。
(昔はよく年末の大掃除のときに蛍光管や電球の交換をしましたよね。)

ところでLED照明って何がいいんでしょうか?

当店のLED照明カタログをご覧ください↓



簡単に言うと

①寿命が長い = 10年以上メンテナンスフリー

②消費電力が少ない = 10年間で約13,000円~22,000円もお得(明るさにより異なります)




それから暖色系から寒色系まで色合いや明るさをきめ細かく変えられたりいろんな機能がついているのでとても便利なんです!




LED照明を選ぶときによくある質問

1.「LEDにすると明るくなるんでしょ?」

答え 半分正解!半分はずれ!

どの機種でもLED照明にすれば明るくなるわけではなく、部屋の広さや用途にあった照明を選ぶことがとても大事です!



僕の経験上、実際の部屋の大きさ(畳数)より気持ち大きめのタイプを選んだほうが間違いありません。

明るすぎる場合は明るさ調節して暗くすることができまし、年々LEDも少しずつ明るさが落ちてきます。

そして使っている人間の目も年をとるにつれて明るさを感じる力が落ちていくらしいです。




LED照明を選ぶときによくある質問

2.「同じ畳数でも価格が違うのはなんで?」

当店のカタログを見てみましょう↓



同じ12畳用でも安いものは12,800円から高いものは69,800円まで大きな価格差がありますね。なぜでしょう?


今日取り付ける予定の二つの器具を比較してみます↓




一つ目はアイリスオーヤマの17,000円くらいの器具です。


もう一つは東芝の38,000円くらいの器具。


2台の大きな違いは

① 色合いが変えられるか(調色機能がついているか)どうか。
 
② 明るさの違い

器具の明るさを表す器具光束(ルーメン)が違います。もちろん数値が大きい明るい。
同じ12常用でも明るさは微妙に違います。(標準的には5000ルーメンあれば12畳用といえます。)

③ 標準演色評価数(Ra値)の違い

Ra値が高ければより自然光(太陽光)に近いということです。東芝のほうは自慢げにパッケージに「Ra90」と書いています。アイリスの方は「Ra83」です。Ra80以上あれば自然にちかいといわれているので、アイリスも立派なものですが東芝はもっとスゴイ!ということ


④デザイン

これは好みの問題ですね。

ということですのでLED照明を選ぶときは以上の点に気をつけて選びましょう!




さっそく取り付け完了!

先日、「ズバ暖」エアコンをつけていただいたお客様のお宅です。

今日は雪もチラつく寒さだったのに室内は南国のような暖かさ。

汗かきながらの作業でした。





取り付け作業は下の写真のような引掛けシーリングローゼットがついていれば一般の方でも簡単にできます!


もし上記のようなローゼットがついていない場合、ローゼット取付電気工事(要電気工事免許)が必要です。

当店でLED照明器具を買っていただいたお客様は標準取替工賃と古い照明器具の処分は無料!

ローゼット取付電気工事は1ヶ所2,000円(税別)で行っております!

頼んでもなかなかやってくれないお父さんを待っているより、迅速対応の当店にお任せください!

照明を変えて気分も新たに新年を迎えましょう!

(照明を変えるといままで目立たなかった家中のホコリも目に付くようなるので大掃除をはじめるモチベーションにもなるはずです!)

気づいていましたか?

今週の水曜日(11月12日)から石鳥谷町内を走る県道265号線(旧国道4号線)に変化がありました。
気づいた人いますか?


下の写真は花巻方面から北上し4号線から町内に入ってすぐのあたりの写真です。




こちらは八幡小学校周辺の写真




こちらは高長商店さん前の交差点。右折すると丸大ハムに行く交差点ですね。




写真を見て変化に気づいた人はいるでしょうか?








答えは「法定速度を示す標識が50kmから40kmに変わった」です!

この県道256中寺林犬淵線は、好地商店街がはじまる当店を過ぎたあたりから北側は以前から40km制限でした。

でも八幡小学校の生徒たちが登下校に利用する八幡地区の部分はなぜか50km制限だったのです!

朝晩の通勤時に急いでいる車や大型のトラックなどがスピードを出し過ぎていることが多い上に、ここら辺は歩道と車道を隔てる縁石がない部分を多かったりして以前から危ないなぁと感じていました。

僕が小学生の時には同級生の妹さんがこの周辺で交通事故で亡くなるという悲劇もありました。

PTAや地域の懇談会でもたびたび問題になっていたのですが、要望がかない少しは安心ですね。

といっても法定速度が変わっても、標識を見落としたり見てもそれを守らなくてはまったく意味がありません!

みなさん安全運転を心がけましょう!




岩手の冬の定番商品

先日は寒冷地用の暖房エアコンを紹介しましたが、今回は岩手の冬の大定番「FF式ストーブ」の紹介です!

本日、雨の降る中ではありましたが取り付けを行ってきたのは
「コロナ スペースネオミニ」です! 




「ミニ」とう名前のとおり幅42cm、壁からの奥行き30cmの薄型コンパクト設計ながら、木造15畳の部屋をカバーする暖房出力を備えています!

写真を見てわかるとおり火がつくと本体前面が赤くなり輻射熱で体の芯まで暖めてくれます。

ここらへんのお年寄りがいう「ストーブにあだる」って表現がぴったりのストーブです。

もちろん背面にはファンがついており温風がでて部屋全体を効率よく暖めてくれます。

操作ボタンや温度表示も大きいのでとても操作しやすいです!





今年のモデルから新色のホワイト(今回取り付けた色)が加わりました。

それから「ecoガイドボタン」が新しく搭載されました。




このボタンを押すと、今日・昨日・積算の灯油使用量がそれぞれ表示されて灯油の使用量がひと目ですぐにわかります!

毎日チェックして温度設定を控えるなどエコ運転を心がければ燃料費の削減にもつながりますね。



本体価格(取付工賃含む)は暖房用エアコンに比べると半分以下ですみます。

おまけに今回は

お客様 「コ○リで☆☆,☆☆☆円で売っていたけどそれより安くしてくれる?」

僕 「同じ価格でならOKですよ!」

お客様 「灯油もお宅から買うから安くしてよ!」

僕 「う~ん・・・。わかりました!それじゃセットでお安くします!」

っていう具合に値切られちゃったのでお客様にとってはとてもお得なお買い物をしてもらえたと思います。

当店では値段交渉大歓迎ですのでどうぞ遠慮なく値切ってください。

(もちろん交渉決裂の場合もあるかもしれませんが・・・。)

3度目の正直!

我が家の娘たちはそろばんを習っています。

先日、日商の珠算検定があり、中一の長女は1級に、小3の次女は3級に挑戦しました。

その結果は・・・・。





長女1級合格!



次女3級不合格!


長女は昨年から1級に挑戦しており今回チャレンジ3度目でやっとの合格でした。

「中学校になれば部活や勉強などで忙しくなるんだから小学生のうちに1級とってそろばんは卒業しよう!」と頑張っていましたが、小学生のうちには合格できずにいたのです。

中学生と予想通り部活や中間・期末テスト、学園祭の合唱のピアノ伴奏練習などがあり、本当に忙しい毎日でした。

なので今回も「ダメなんじゃないかなぁ」と親は半分あきらめていましたが、ビシッと決めてくれました!

「よくやった!えらい!」とほめてやりましたよ。

しかも「段位を目指してまだ頑張る宣言!」

僕は2級をとって「ミニバスで忙しい」という理由でそろばんから逃げた口なので我が子ながらタイしたものだと思います!





次女の方はというと・・・。

今回3級に初挑戦でしたが、「受かったら何買ってくれる?」と自信ありげだったのですがまったく合格ラインに届かずでした。

あまりトントン拍子で合格すると図に乗るタイプなので、今回の不合格はちょうど良いのかもって思っています。

相当くやしかったらしく、今週末の別の3級試験にむけて闘志を燃やしているので、そちらは期待してみましょう!


ここ石鳥谷地区は、少子化やそろばん離れといった逆風の中でもすべての小学校(町内4校あります)の近くにそろばん塾があるという<恵まれた環境にあります。

ぜひ皆さんのお子さんもそろばんを習って計算力や集中力の向上に役立ててみてはいかがでしょうか?


今では初心がそろばんを覚えやすいように色分けされたこんなそろばんもあるみたいです。

とてもかわいいですね。


カラフルそろばん
カラフルミニそろばん
かえるそろばん

おてがるガス炊飯のすすめ

一日の生活の中で自分なりのささやかなお楽しみタイムってありますよね。

たとえば僕の場合・・・。

朝一番の仕事前のコーヒータイムとか、家に帰って子供たちの学校での様子を聞く時間とか、夜な夜な海外ドラマ(CSI:科学捜査班など)を見る時間とか・・・。

そんなささやかなお楽しみのひとつに愛妻(?)弁当を食すランチタイムがあります!

もちろん愛妻が心をこめて作ってくれたオカズもおいしいのですが、何といってもゴハンが(も)おいしいんです!




なんといってもガスの直火炊きご飯ですから

ガス炊飯といっても我が家の場合は、お手軽なガスコンロ炊飯です。

手軽においしいご飯が食べれるということで愛好者が増えているようです。



こんなウェブサイトもありました。
         ↓
「火で炊くコンロでごはん生活」

ガス炊きのおいしさのヒミツやレシピがのっています。

この専用鍋は蓋が透明なガラスなので炊けている様子がよく見えます!




決め手はやっぱりガスの青い炎!

コンロが火加減を自動で調節してくれて自動で炊き上がります!

「ごはん」「おかゆ」などの炊飯ボタンがついているガスコンロを持っている方は使わなきゃソンですよ!




おいしいご飯の証明である「かに穴」もたくさんあります!



今回は炊けている様子をお見せするためこの炊飯鍋を使いましたが、いつもは我が家ではこちらの羽釜鍋をつかってさらにおいしいご飯をいただいております!

1406588911904.jpg

いろんな鍋を使って食べ比べできるのもコンロ炊きゴハンの楽しみでもあります。

こちらのウェブサイトでもいろんな炊飯鍋が紹介されていますよ。

「火で炊くコンロでごはん生活」


「リンナイ R.STYLE」


最後にゴハンに乗っかっていた梅干の紹介も。

「こたにの紀州南高梅」はちみつ入り梅干です!

極上においしいのに訳ありなのでとってもお得!

梅干好きの方は要チェックです!

こちらで買えます! → 「こたにの紀州南高梅」


そろそろタイヤ交換の時期ですね!

11月に入りそろそろ初雪が降ってもおかしくない感じがしてきました。
そうなってくると自動車のタイヤ交換です!
雪国の宿命とはいえ毎年毎年メンドウなものですよね。
でもどうせやるなら早めにやって安心して雪を迎えましょう!
(雪が積もらなくても、氷点下になると道路が凍結していることがありますので注意が必要です)

ということで当店の車も先週末から順次タイヤ交換を行っておりました。

せっかくスタッドレスタイヤに取り替えてもスタッドレスタイヤが寿命だと意味がありませんのでしっかりチェックしましょう!

まずはタイヤの溝の減り具合をチェック!
スリップサインを確認します。溝が減ってくるとタイヤの溝の一番外側に△マークがある先にスリップサインが出てきます。
このタイヤはまだぜんぜんスリップサインが見えてきておりません。




それからスタッドレスタイヤには「プラットフォーム」というものもあります。
下の写真の溝と溝の間にある四本の線です。これが溝の高さと同じになったらスタッドレスタイヤとしてはもう使えません。買い替え時期です。



そして溝がバッチリ残っていても古くなってゴムが経年劣化したタイヤスタッドレスタイヤとしては失格です。
タイヤの側面には必ず製造年が刻印されているので確認しましょう!
下のシャンでは「X3513」って刻印があります。
これは下二桁(13)が製造年を、上二桁が製造週を示していますので、2013年の第35週目(8月中旬から下旬頃)に製造されたということです。



ゴムの経年劣化といっても何年で劣化するのかは、各メーカーのゴムの品質にもよるので一概には言えませんが個人的には5~6年くらいが限界ではないかと思います。ただし溝がしっかり残っていればということですが。

心配な方は必ず信頼の置けるスタンドかタイヤ専門店に相談してみることをお勧めします!
(ちなみに当店ではタイヤは扱っておりません。念のため。)

燃料屋泣かせのズバ暖!取り付けました(T_T)

朝晩冷え込みが厳しくなりここ石鳥谷もいよいよ冬の足音が聞こえてきましたね。
皆さんのお宅でも暖房機を使い始めていることでしょう。

今回は”杏さんのCM”でおなじみの寒冷地のためにうまれたハイパワー暖房エアコン「ズバ暖 霧ヶ峰」を昨日お客様のお宅に取り付けさせていただきましたのでご紹介します!



一昔前のエアコンでは、外気温が-10℃を下回る岩手の冬では太刀打ちできませんでした。
暖房能力を補うために石油エアコンという物もありましたが10年くらい前からなくなってしまっていましたし・・・。

しかしここ数年、各メーカーが寒冷地仕様のエアコン開発に力を入れ始めており性能がグンとアップしました。

一般的にエアコンの暖房能力は外気温に大きく左右されます。
しかし三菱の「ズバ暖 霧ヶ峰」は外気温が-15℃でも暖房能力が落ちず、60℃の温風を吹き出します!
石油やガスの暖房では当たり前のことですが、熱源が電気だけのエアコンでこれってかなりスゴイことだと思いますよ。
詳しくはこちらで  → 三菱「ズバ暖」


暖房用エアコンは室外機の取付にもポイントがあります。

ポイント1.北側や西側は季節風の影響を受けやすいため、可能なかぎり季節風のあたりにくい東側や南側に設置する

ポイント2.ドレン水で地面が凍結しますので、人の通る場所や凍結が起こると問題のある場所への設置は避ける

ポイント3.積雪対策をする

今回も建物の東側に室外機を設置し、積雪があっても埋もれないように架台にのせてしっかりと設置しました。




室内機には三菱独自の「ムーブアイ極」を搭載!
その名のとおり動くサーモセンサーで室内の温度や人の体温を見張っていて効率の良い暖房を行ってくれます。



性能が良い分、価格も石油FFストーブの2倍以上するものもありますが、暖房機の選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

ちなみに当店ではちょっとお高い高性能エアコンにはすべて10年延長保証をお付けしています。
10年の間、自然故障の場合何度でも無償修理をしますので安心ですよ!


土澤スゴイ!

先週末、新規のお客様にガス配管工事を行うために東和町に行ってきました。
工事が終わるまで少し時間があったので銀行で用事を済ませようと土澤の商店街に行ってみると・・・。
なんだか楽しそうな雰囲気がしています。



ちょうど「まちかど美術館2014 アート@つちざわ」を開催している期間だったようです。
そんなに時間に余裕があったわけではありませんが、せっかくだから商店街を歩いてみようと思いました。
すると商店街に並んでいるお店の店先になんだか怪しい生き物がいるではありませんか!



はじめは「変わった趣味の人が経営しているお店なのかなぁ」なんて思っていましたが、1店だけでなくあっちのお店にもこっちのお店にもいるじゃありませんか!













一体では趣味の悪い飾りですが、これだけ商店街全体に生息している様子を見ると、アートな感じがしてくるから不思議です。
名前はあるのか?宇宙人なのか妖怪なのか?
誰か知っていますか?

商店街の中にもまだまだおもしろそうなアトラクション?もあったようですし、町内各所でも様々な作品が展示されているようなのですので、お時間のある方はぜひどうぞ!

アート@つちざわ2014

本日、計量器定期検査をうけてきました。

皆さんご存知のとおり当店はLPガス・灯油を扱っています。
それらを販売する場合、○kg、○㎥、○リットルなど量り売りをしています。
計量販売と言いますが、その計量に使う計量器には使用期限というものが必ずあるんですよ。知ってましたか?
計量器が古くなり誤差が大きくなると、お客様からお金をもらいすぎたり、逆に少なくもらって損をしてしまったりするなど正しい取引ができなくなるので、計量法という法律で厳しく取り締まられています。

今日はその計量法の定めに従い、計量器の検査に行ってきました。



このハカリは現在ではあまり使うことがなくなりましたが、LPガスを質量販売(○kg)する時に使うものです。
(現在、LPガスは各家庭に付いているLPガスメーターを使って体積販売(○㎥)している場合が主流です。)
あまり使わないのですが、たまに使うのできっちり検査は受けなくてはいけません!
この計量器は2年に1度の検査なのですが、検査員の方が2年分のホコリをキレイに掃除してくれました。
ありがとうございます!




そのあと基準になるオモリを計量器にのせて誤差が無いか確認します。



みごと合格すると合格シールを貼ってもらい検査料950円支払って終了!


ちなみにこちらはLPガスメーターの期限です。右側の2018年8月っていうのが使用期限です。10年間の使用期限がありますが、こちらは期限が過ぎると検査ではなくメーターごと新しいものに交換です。


こちらは皆さんのお宅についている電気のメーター。左下の30/3(平成30年3月)って書いた丸いシールが期限です。


つぎは水道の遠隔メーター。こちらも丸いシールが期限を表しています。


おまけにこちらは灯油配達のトラックについている給油装置の期限です。左上にシール貼っていますね。この計量器は5年に1度の検査が必要です。
灯油は体積販売(リットル)なのですが、温度によって体積が変化しやすい液体です。
(もちろん温かくなれば膨張し、寒くなれば収縮します。)
当店の灯油給油装置は、その温度による体積の変化にも対応した温度補正機能付きです。
だからより正確に灯油を計量し販売しています!



皆さんに身近な期限と言えば、賞味期限などがありますが、他にもいろいろ期限があります(たとえば乾電池とか)のでこの機会に気を付けて探してみてくださいね。

やきわらいぐり

私、子供の頃から栗が大好物

よく学校の帰り道に栗拾いをして(よそのお宅の)怒られました~(笑)



そんな『栗好き』の私の最近のお気に入りはこの『焼笑栗』
殻つきの焼き栗なんです~。でもなぜか切れ目が入っていて、手で簡単にパカッとむけちゃうのです

1415078437199.jpg

きっと皮がはじけて開いた状態が笑った顔のように見えるから『笑い栗』なんでしょうね

1415078366910.jpg

天津甘栗よりも甘くなく自然な栗の味で、(子供の時食べたような)とっても美味しいです

昨夜はこの『焼笑栗』で晩酌でした

ひでちゃん

プロフィール

ヒデ&ヨシ

Author:ヒデ&ヨシ
花巻市石鳥谷町のガス屋さんで働く夫婦です。家族は夫(よしくん)、妻(ひでちゃん)娘(おうま)娘(とりさん)です。
ガス・灯油・家電販売・修理の他バナジウム天然水の販売など皆さんのお家の中のことは全て当店におまかせ下さい!!
また太陽光発電システムのお見積もりもいたします!!お問い合わせ、ご意見・ご感想等をどしどしお寄せ下さいね!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お天気
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。