FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気のない生活~地震直後~

SN3S0013

3月11日の地震直後、ガスがメーターで止まってしまったお客さまも多かったと思いますが
当店はその日と翌日に、全お客様のガスの供給設備の安全点検を行いながら、メーターの復帰作業を行いました

SN3S0014

SN3S0015

11日の夜9時頃に仕事を終えてうしくんと自宅へ帰ったら

ローソクの火のあかりの中で家族は生活していました

幸いガスは停電でも使えるので、我が家はガスコンロと瞬間湯沸し器で食事の支度や片付けは支障なくできました。


SN3S0016

こちらは反射式のガスストーブ。とっても暖かいし、灯りの代わりにもなりました

SN3S0020

SN3S0021

翌日の夕飯は買い置きしていたレトルトのカレーを温めて食べました

子供たちも暗い部屋ではおとなしくしていました

数日後メーター検針や集金でお客さまを訪問した時、

『停電だったけどガスのおかげでごはんが食べれて助かったわ~』とよく言われました。

災害にも強い…やっぱりガスだね

スポンサーサイト

ガス屋のお仕事

SN3S0035

11日の地震以来、皆さんもご存知の通り

ガソリンが思うように買うことができません

それで私たちは自転車とバイクにて通常業務をこなしております


SN3S0036

自転車やバイクは当店の非常勤役員さんが快く貸してくれました
(いつもありがとうございます

私たちはなんとか皆さんのために安全にガスや灯油を供給していきたいと思っています。
今はなかなか車で行くことができないので
多少お待たせさせてしまいますが
必ず、修理・集金等ご依頼があればお伺いしますので
よろしくお願いします

私もこの1週間作業着で自転車通勤しています

見かけたらぜひお声を

東北地方太平洋沖地震

被災地の皆様におかれましては
社員一同心からお見舞い申し上げます。           (有)藤原商店 
  


大変な地震でしたね。私たちでも何かお役に立てればと思い、知人を通じて救援物資をお送りしました。


SN3S0007

今回この地震で初めて警告をききました『緊急地震速報機』

SN3S0010

SN3S0009

SN3S0011

SN3S0012

一家に一台いかがですか本機はFMラジオ放送の緊急地震速報報知音を感知して、緊急地震速報の拡声放送を行います
お年寄りのいる家庭などでは、大きな音の警告が流れるので、一刻でも早く脱出するのに役立てるのではないでしょうか

入学のお祝いに

もうすぐ春ですね。
春になると新一年生が黄色い帽子をかぶって通学する姿をよく目にするようになります。
そんな一年生にこんな入学祝いはいかがでしょうか?

パナソニック ランドセル110番ブザー
防犯ブザー

価格は1,280円とお手ごろですし「ブログ見たよ」で別売り電池をサービスしますよ。

新一年生に限らず、何年か使って壊れてしまったブザーも取替をおすすめします。
我が家の娘(今度4年生)のブザーも3年間酷使で音が鳴らなくなってしまいましたので新品に交換。
気持ちも新たに春を迎えられそうです。

うしくんより

地震だ!

今日お昼頃、大きな地震がありましたね。
花巻市は震度4だったようです。

みなさんは地震が起こったその瞬間何をしていましたか?
僕はちょうどお客様の屋根の上でアンテナ工事を行っていました。
屋根の上だったので結構揺れましたよ。しかもつかまるところがない!
ちょっと怖い思いをしましたが工事は無事完了。

アンテナ工事

お昼時だったのでLPガスメーターが止まってしまったお客様がいたのではないかと心配しました。
ご存知の方も多いと思いますが、LPガスメーターはガスを使っている最中に震度5以上の揺れを感知するとガスを強制的に遮断する機能がついています。
もし震度5以上の地震がありメーターが止まってしまった場合は、地震がおさまったのを確認したのちに下記の要領で復帰させてください。
われわれも巡回して復帰作業にあたるのですが、すべてお客様のところに行くまで時間がかかってしまいます。

ガス配管などに異常があれば復帰せず、すぐまた遮断されますのでご安心を!

クリックしてみてください↓
ガスメーターの復帰方法

うしくんより

ひなまつり

昨日はひなまつり

ウチもいちお姫二人なので

ひなまつりパーティー

DSC00906-a

二人とも給食でちらし寿司を食べてくることを想定して(結局おうまの小学校の給食は普通メニューらしかったのですが)
朝にリクエストされた

ハンバーグのせカレーライスでお祝い(いつもながらごはんができるまではテレビに釘付けの二人)

DSC00911-c

雛ケーキは桜木町の『おかしのシャロン』さんに作ってもらいました(当日急なお願いなのに快く作っていただいてありがとうございました

DSC00907-b

ひなまつり特製の生菓子までいただいちゃいました

カレーライスとケーキをペロリと食べて大満足の姫たちでした

3月31日でエコポイント終了!

テレビキャンペーン

当社では3月31日エコポイント終了にあわせて、テレビ買い替えキャンペーンを行っております。

アナログ放送終了まであと5ヶ月(7月24日まで)となりました。
どうせ買い換えるならエコポイントがもらえる今月中が絶対お得です。
当社ではエコポイントのゴールドサポート店ですので、エコポイント申請もお任せください。

チラシではシャープアクオスLC-20EB(20V型)が39,800円となっていますが、「ブログを見たよ」とおっしゃっていただいたお客様に限り、価格は39,800円のままで22V型のシャープアクオスLC-22K5にアップグレードさせていただきます。

エコポイント4,000点をもらえば実質34,800円で国産一流メーカーの22V型が手に入ることになります。
(リサイクル料金は別途)
このチャンスをお見逃しなく。

長靴ホッケー

TS3R0244

TS3R0245


皆さん長靴ホッケーって知っていますか

私は先週、花巻商工会議所青年部&花巻農協青年部の石鳥谷支部の交流試合で初めて試合を見ました

その名の通りスケート靴ではなく長靴をはいてホッケーをする訳ですが、選手の皆さんは汗ダク

氷の上を走る(滑る)ってすごい運動量みたいですヨ。

専用の長靴や大きな大会もあるらしいです。

皆さんとってもいい汗かいて、懇親会は大盛り上がりしていました

(社)花巻青年会議所のホームページ

みなさんは「(社)花巻青年会議所」ってご存知ですか?いわゆる「JC」っていう団体です。

よく商工会議所や商工会議所青年部と勘違いしていらっしゃる方も多いのですがまったく別の団体です。

花巻市内の同じ志をもった青年が集い、いろいろな奉仕活動やまちづくり運動などを行っています。
花巻市の公認キャラクター「フラワーロールちゃん」も花巻JCと花巻の高校生たち(花巻UC)との共同事業で生まれたものなんですよ。

そんな花巻青年会議所の詳細や活動をHPで随時紹介しておりますので、ぜひみなさんのぞいてみて下さい。


  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

社団法人花巻青年会議所(2011)ホームページ

リンクもはっておきました。
プロフィール

ヒデ&ヨシ

Author:ヒデ&ヨシ
花巻市石鳥谷町のガス屋さんで働く夫婦です。家族は夫(よしくん)、妻(ひでちゃん)娘(おうま)娘(とりさん)です。
ガス・灯油・家電販売・修理の他バナジウム天然水の販売など皆さんのお家の中のことは全て当店におまかせ下さい!!
また太陽光発電システムのお見積もりもいたします!!お問い合わせ、ご意見・ご感想等をどしどしお寄せ下さいね!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お天気
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。