FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エネファームは今日も順調に発電しています!

今日は立春ですが、当店がある花巻市石鳥谷町は時おり晴れ間が除くものの、寒風吹きすさむ肌寒い一日でした。
北国の春到来はもう少し先なのかもしれませんね・・・。

さて、今日のブログ更新は仕事が忙しくてブログ更新まで手が回らない「たなちゅう」に代わり、「うしくん」の出番です。

前回、当店への設置を報告していた「エネファーム」ですが、こんな荒れ模様の今日も順調に発電しております!

CA3F0129

同じ住宅用発電設備である太陽光発電システムは、発電量がどうしても天候や気温に左右されてしまいますが、「エネファーム」ならお湯を使いさえすれば、ほぼ毎日同じくらいの電気をコンスタントに発電してくれます。

ちなみにお風呂に入らない日はどうなるのか?
お風呂に入らずに貯湯タンクにお湯が残ったままだと翌日はまったく発電を行いません。
あくまで発電が行われるのは、発電と同時にお湯を作ることができるときだけです。
したがって外泊や温泉に行く予定がありあらかじめお風呂に入らないとわかっている日は、発電を強制的にストップしてお湯を作らないようにしておいたほうが効率的です。(リモコンで簡単に設定できます。)

エネファーム1
↑こちらは今日までの一週間の「エネファーム」発電量です。

エネファーム2
↑そしてこちらが今日までの一週間の電気使用量実績です。

およそ3割弱の電気が自家発電でまかなわれ、それと同時にお湯が作られたことになります。
(ちなみに電気料金は22円/kwhで計算しています。
電気料金は使えば使うほど単価が高くなるのであくまで概算です)

「エネファーム」は使う人の生活パターンを学習してより効率的な発電を行ってくれるように進化しますし、
このようにリモコンで実績が一目瞭然なので使うほうも節電を心がけるようになるので、
来週はもっとエコな実績を残せるかもしれません。楽しみです。
スポンサーサイト
プロフィール

ヒデ&ヨシ

Author:ヒデ&ヨシ
花巻市石鳥谷町のガス屋さんで働く夫婦です。家族は夫(よしくん)、妻(ひでちゃん)娘(おうま)娘(とりさん)です。
ガス・灯油・家電販売・修理の他バナジウム天然水の販売など皆さんのお家の中のことは全て当店におまかせ下さい!!
また太陽光発電システムのお見積もりもいたします!!お問い合わせ、ご意見・ご感想等をどしどしお寄せ下さいね!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お天気
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。