FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これなん~だ?

ピザ2

みなさんこの写真の物体がなんだかわかりますか?


答えは「スクイッパー」という商品です。
その名の通りガスコンロやIHクッキングヒーターのグリルで焼いたお魚などを、簡単にスクイ出すための便利グッズです。

近頃のガラストップコンロにはこれのミニサイズ版が付属品としてついてくるんですが、ちょっと小さくて使いずらいなぁと思っていました。しかし「スクイッパー」ならビッグサイズの魚でも簡単に形を崩すことなくすくえますね。

当店では今月からこの便利な「スクイッパー」をガスコンロをお買い上げのお客様全員にもれなくプレゼントしています。

もちろん単品でほしいというお客様にも500円(税込み)で販売しておりますので気になる方は声をかけてください!(どんなコンロの焼き網のスキマにもあうようになっていますのでご安心を)

ちなみ我が家では自慢のガラストップコンロのグリルでピザを焼くときに重宝しています!
皆さんもお試しあれ!
ピザ5


ピザ4

↓こちらは今日の岩手県花巻市石鳥谷町の様子です。
H22_3雪

昨日まではすっかり雪が解けていたのに・・・。
タイヤ交換はもう少し待った方がいいのかな?

本日のブログも、LPガス販売の業務主任者の代理者講習で忙しい「たなちゅう」に代わり「うしくん」がUPしました。
スポンサーサイト

火災警報器

皆さんのお宅にはもう取り付けましたか

平成18年6月1日から、全ての住宅に火災警報器の設置が義務付けられました

但し既存の住宅については、花巻市では平成23年5月31まで猶予期間がありますが…

当店のLPガスをお使いのお客様に限り取付工賃は無料で行っていますので

早めの設置をオススメします

火災警報器1

火災警報器3

火災警報器2

今月の初めに花巻市の消防員が設置の点検に歩いていたようです。

取り付けていることが確認されると(もしくは申請)このシールがもらえるそうです

エネファームは今日も順調に発電しています!

今日は立春ですが、当店がある花巻市石鳥谷町は時おり晴れ間が除くものの、寒風吹きすさむ肌寒い一日でした。
北国の春到来はもう少し先なのかもしれませんね・・・。

さて、今日のブログ更新は仕事が忙しくてブログ更新まで手が回らない「たなちゅう」に代わり、「うしくん」の出番です。

前回、当店への設置を報告していた「エネファーム」ですが、こんな荒れ模様の今日も順調に発電しております!

CA3F0129

同じ住宅用発電設備である太陽光発電システムは、発電量がどうしても天候や気温に左右されてしまいますが、「エネファーム」ならお湯を使いさえすれば、ほぼ毎日同じくらいの電気をコンスタントに発電してくれます。

ちなみにお風呂に入らない日はどうなるのか?
お風呂に入らずに貯湯タンクにお湯が残ったままだと翌日はまったく発電を行いません。
あくまで発電が行われるのは、発電と同時にお湯を作ることができるときだけです。
したがって外泊や温泉に行く予定がありあらかじめお風呂に入らないとわかっている日は、発電を強制的にストップしてお湯を作らないようにしておいたほうが効率的です。(リモコンで簡単に設定できます。)

エネファーム1
↑こちらは今日までの一週間の「エネファーム」発電量です。

エネファーム2
↑そしてこちらが今日までの一週間の電気使用量実績です。

およそ3割弱の電気が自家発電でまかなわれ、それと同時にお湯が作られたことになります。
(ちなみに電気料金は22円/kwhで計算しています。
電気料金は使えば使うほど単価が高くなるのであくまで概算です)

「エネファーム」は使う人の生活パターンを学習してより効率的な発電を行ってくれるように進化しますし、
このようにリモコンで実績が一目瞭然なので使うほうも節電を心がけるようになるので、
来週はもっとエコな実績を残せるかもしれません。楽しみです。

エネファーム~家庭用燃料電池~

先日の『のぼり旗』でご紹介した『エネゴリくん』のテレビCMでおなじみの『エネファーム』を当店に設置しました

『エネファーム』とはこの字の通り『エネルギーの畑』という意味で

私たち藤原商店がミニ発電所となり電気を作り、なんとそのついでにお湯も作ってくれるんです。
ついでにお湯を作るといっても火力発電のように燃料を燃やして発電するわけではありません。

詳しくはこちら → エネオスエネゴリエネファーム! や
    こちら → 東京ガスエネファームスペシャルサイト をご覧ください!

CA3F0129

発電ユニットと貯湯ユニットです。

CA3F0130

CA3F0131

CA3F0132

CA3F0133

店内にリモコンが設置してあるので発電量や電気とお湯の使用量を見ることができます
発電状況などは今後このブログでお知らせしますよ。

興味のある方はいつでもご覧いただけますので、当店までぜひぜひお越しください

またこの『エネファーム』について詳しくお知りになりたい方は当店営業マンうしくんまでお問い合わせ下さいね

のぼり旗

CA3F0122

店先に新しいのぼり旗を立てました

詳細は…近日発表いたしますお楽しみに

我が家のひなまつり

うちの玄関には昨日とりさんの雛人形とシャロンさんのケーキが飾られました(箱の中のケーキとお味は後ほどご報告します


TS3R0048

TS3R0049
こちらはおうまととりさんのおばあちゃんが産まれたときのおひなさまです(かなり年代モノ


TS3R0050

おうまととりさんのひなまつりの歌声と共に楽しい夜でした

八日市ひなまつり

今日はひなまつりですね

おうまはすでに昨日給食でちらし寿司を食べたようです


CA3F0106

CA3F0107

CA3F0109

昨日で終わってしまいましたが、こちらは八日市のひなまつりです

地元の女性グループによる手作りのつるし雛が有名ですが、雛人形やその他いろいろな人形などが展示されていました

期間中何度も来館するリピーターもいるそうですヨ
プロフィール

ヒデ&ヨシ

Author:ヒデ&ヨシ
花巻市石鳥谷町のガス屋さんで働く夫婦です。家族は夫(よしくん)、妻(ひでちゃん)娘(おうま)娘(とりさん)です。
ガス・灯油・家電販売・修理の他バナジウム天然水の販売など皆さんのお家の中のことは全て当店におまかせ下さい!!
また太陽光発電システムのお見積もりもいたします!!お問い合わせ、ご意見・ご感想等をどしどしお寄せ下さいね!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お天気
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。