FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航空自衛隊松島基地祭~その2

航空自衛隊というだけあって…いろんな飛行機・乗り物があって、係りの隊員の方々が子供たちを乗り物に乗せてくれました

IMG_0457-d

IMG_0458-e

とりさん…どうしてもこの武器を持ってみたかったようです手書き風シリーズ矢印上満足そうなこの顔笑

IMG_0460-f


IMG_0463-g

SH380256

おうまは自分へのおみやげにこの『ブルーインパルス』を買っていました。
ボタンを押すと音がでるのですが、なかなかリアルな飛行音です

IMG_0467-h

とても暑かったので、帰りに立ち寄った石巻市の道の駅『上品の郷』でかき氷をペロリかき氷私もビールオイシカッタ


下通り地区葛丸会の皆さんお疲れ様でした
スポンサーサイト

枝豆

おうまが夏休み中に学校から持ち帰った枝豆の植木に

枝豆のさやがつきました手書き風シリーズ矢印上(けっこう前の話ですが…)

SH380243

SH380243

食べごろになったので収穫

HI3B0358

少々小さめですが、14個収穫しました。

さっそく他の枝豆と煮て(おうまのだけでは家族分のおかずにはならないので手書き風シリーズ矢印下)家族でおうまの枝豆を一つずつ味見…

なかなか美味しかったですGOOD

Halation

私にとってこんなにも熱く長かった「夏」に寂しさを感じるのは何故だろう…


私立花巻東高等学校の活躍は、全国の高校野球ファンを魅了したことと私は心から感じている。

第91回全国高等学校野球選手権大会岩手大会を制し甲子園の切符をつかみ、見事ベスト4という偉業を成し遂げた、監督はじめレギュラー選手並びにスタンドで声援を送り続けた選手の皆さん、本当に感動をありがとう。

090823_1312~01

花巻東高校野球部の活躍により、老若男女問わず県民、市民、そして私個人もTVやラジオ、新聞をこれほどまで熱中して観たことは未だかつてあっただろうか。

初戦の長崎日大戦から準決勝の中京大中京戦に至るまで、逆転劇はもちろん、アウトと分かっていても一塁ベースを通り過ぎ懸命に走る姿、堅実なバント、隙を見逃さない走塁。どれをとっても、佐々木監督の指導を忠実に守り、監督や選手がお互いに信頼しあい本気で日本一を目指してきた姿であろう。

090823_1320~01

みんなが嫌がるトイレ掃除も3年生エース自らが行い、挨拶は無論のこと、監督が言う「野球を通じて社会に役立つ人間形成」を、ものの見事に完成させたチームは今まで日本全国にあったのだろうか。

高校生にとって野球は大人として成長する一つのツールにすぎないかもしれないが、私を含めその辺の大人よりは遥かに立派な姿勢と感じると共に、監督に賛辞を贈りたい。

私たち大人も、今からでも社会に何か貢献できるものはないだろうか?いや、したいと思っていてもななかなか行動に移せないだけと信じよう。

きっと皆それぞれ仕事や地域活動と忙しい中で生活している現状で、かなり厳しいとは思われるが、全国大会で活躍する選手も勉強とクラブ活動を両立させ、今日に至ってることを少なからず忘れてはいけない。

私も昨年からずっと思っていた、24時間テレビに少しばかりであるが寄付させていただきたいと思っている。

お金で解決と言う話ではないが、花巻東高校の野球スタイルを通じ改めて強い何かを感じたのである。

甲子園の全日程を終え今大会を通じ、色々なことを感じ取った夏であった。

選手の皆さんには、応援してくれた人々は勿論、是非とも健康な体で野球をやらせてくれた両親に感謝していただきたい。

今大会最小兵と言われた、センターの佐藤君は小学4年生の時に父親を亡くし、母親の努力があって全国の舞台に立った。

きっとその母親の姿を心に秘め、最小兵ではあるが並々ならぬ努力と意地の結集で「やれば出来る」と言うことを真っ向から挑んだことであろう。

090823_1320~02

私は、岩手大会の優勝インタビューで川村主将が涙した姿が頭から離れない。重圧とプライド、そしてキャプテンとしての責任感。選抜後のチーム状態の悪さをよくぞ一つにまとめ、ベスト4まで導いてくれたと心から拍手を贈りたい。

団体競技にあっても個人戦がない野球という競技は、一人でも欠けると試合すら放棄になる。相当苦しんだと思うが、キャプテンとしての必死な行動は目に浮かぶようであり、私も目に涙を浮かべた一人であった。

私は心から花巻東高校の野球スタイルに感謝したい。
私も微力ながらであるが、仕事をさぼってTVにかじりついて声援を送り、試合を終えた次の日の早朝はコンビニに走りスポーツ紙を買い続けていた。

甲子園の舞台を応援席から見守ったが、唯一、私自身の心残りと言えば二つある。一つは満塁の場面でスクイズ失敗をした時に、「タラレバ」を口にしたことであった。

必死にサインどおりのスクイズをした佐々木選手に本当に申し訳ない。100%成功なんてあり得ない、100%の人間なんてこの世にいないはずなのに「成功していれば」と口にしてしまったこと。

もう一つは、仕方がないことではあるが、雄星投手に万全な体で試合に臨んで欲しかったことである。

故障はスポーツの世界で活躍するかぎり避けて通れない道であるが、今後の活躍できっとこの雄星投手のアクシデントは忘れさせてくれることであろう。

花巻東高校野球部よ!行くことが無いと思っていた甲子園に私を連れて行ってくれてありがとう。選手皆さんが懸命に野球をしている姿を生で観ることができ、本当にありがとう。

アルプス席からの応援で私の声は届かなかったと思うが、選手皆さんの想いはしっかりと私に届いておりました。

今年岩手の野球の歴史に輝かしく刻んだ栄光はすでに、来年を目指す他校からは目標となっているはずです。

今後も佐々木監督の下、素晴らしい人間となるよう野球を通じ高校生活を楽しんでください。

本当に「熱く長い夏」をありがとう…


PS:私の親友から熱いをもらいました。一緒に甲子園で応援できなかったのは残念ですが、私も親友と同じ想いを感じたのでブログに掲載してみました

航空自衛隊松島基地祭~その1

昨日、部落の旅行で『航空自衛隊松島基地祭』に行ってきました

IMG_0449-a

この基地祭りはかなり人気が高く、混雑が予想されるので、下通研修センターを朝6時出発
とりさん…5時半起きでちょっと眠そう手書き風シリーズ矢印下

IMG_0451-b

朝8時頃の1回目の休憩では、バス遠足気分もあり、とりさんもかなり調子が上がってきました

IMG_0455-c

松島基地近くはかなり渋滞で…私たちは団体バスなのでこれでもすんなり基地内に入れた方ですが、到着したのは10時半頃でした

2009_8_232

2009_8_231

1回目のブルーインパルスの飛行です。なかなか迫力満点でした(続く)


PS:それにしても昨日の花巻東高校の試合は残念でしたね私は試合が気になって気になって…航空ショーの間ものTVで観戦
昨日は大敗してしまいましたが…花巻東高ナインはよくがんばってくれました

花巻東高校勝ちました!!

本日の花巻東高校VS明豊高校の試合…感動しました号泣

菊池投手が降板したあと、同点においつかれ逆転…手書き風シリーズ矢印下

でも全員野球で延長戦を制して勝利

猿川選手もよく投げ抜いてくれました


SH380149


笑顔がとても素晴らしい花巻東高ナイン

優勝目指して次の準決勝も勝利を祈っています

黄色いスイカ

先日の火曜日、おうまはおじいちゃん・おばあちゃんと出掛け、私も夜に用事があって出掛けていたので、めずらしく!?うしくんととりさんという組み合わせで夕ご飯を『のんちゃんラーメン』に食べに行ったようです

SH380244

SH380243

デザートに『黄色いスイカ』をいただいたようです

大好物なので大喜びまるいスイカ

まさか二人で全部食べた訳じゃない…よね!?

ガス器具の無料点検・掃除実施中

当店ではただ今うしくんが、ガス器具の無料点検・無料掃除を行っています

SH380239

今回も3年前(確かはてな)にビルトインコンロをご購入されたお客様に依頼されて、点検と掃除を行ってきました

SH380238

ガラストップの天板なので、日頃お客様もお掃除がとても楽だとおっしゃっていました。
今回、うしくんが心を込めてお掃除をさせてもらって、さらに新品同様の輝きになりました

皆さんのお宅にもいただければ伺いますよ~

ぜひご利用くださいね♪

石鳥谷夢まつり

8月15日(土)はお天気も良く、絶好の花火大会日和でした

SH380248-a

とりさんの保育園のあんどんも飾られています(今年は手形と自分の顔を書いていました)

SH380251

川沿いの出店も4時前にはほぼ準備完了。

SH380250

私たちは今回、新堀7区同志会さんと一緒の区画で出店させてもらいました。私は準備も初めてなので、出店に慣れている新堀さんたちの準備の仕方や看板・メニュー表なんかはとても勉強になりました

SH380253-a

花火大会の前のイベントのバルーンリリースではたくさんの風船たちが空高く飛ばされて、とてもきれいでした(おうまととりさんは風船をもらうことができなくて残念がっていました手書き風シリーズ矢印下

SH380257

辺りも薄暗くなってきて、人も出てきました。(この後は忙しくなってしまって写メどころではなかったです…)どこの出店も長蛇の列ができていました

花火の写メがないのが残念花火

新堀7区同志会の皆さん、お疲れ様でしたグー!

準備中

昨日ので、石鳥谷の夢まつりまで一日余裕ができたので
(実は昨日はあの大雨の中、工事やらなんやらでかなり忙しい一日でした

看板やグッズなどを作ってみました

SH380241


HI3B0357

明日はどうか晴れますように

延期

本日開催予定だった石鳥谷の花火大会は、朝からのの影響で15日(土)に延期になったようですアップロードファイル

15日は晴れを祈って太陽2

会場で皆さんのお越しをお待ちしていま~す絵文字名を入力してください

石鳥谷花火大会

明日13日は毎年恒例の石鳥谷花火大会です

たなちゅぅ初出店するので、今、急ピッチで準備中です


HI3B0356


HI3B0354

明日晴れるといいなぁ花火

ぜひ皆さんも会場に遊びに来てくださいね星


ビルトインコンロ取り付け

先日、お客様に新しいビルトインコンロを取り付けしました

SH380229


SH380228

キッチンが日光のあまり当たらない場所にあるので、暗くなりがちなキッチンも、このビルトインコンロのミントグリーンの天板のおかげでとても明るい雰囲気になりましたclover

SH380227

『気持ちよくお盆を迎えられそうね』と、とても喜んでいただけました

大好物

SH380211

SH380210

こちらののお菓子は、(有)菓匠丸文さんの『水まんじゅう』と『しょうゆだんご』です(正式な名前はですが…)

じつはこのおだんごはとりさんの大好物なんです

スーパーの『ジョイス』にも時々おいてあるんですが、とりさんはこのおだんごを発見すると、すかさず私の買い物カゴに入れておくのです

今回はうしくんがお店に集金に伺ったとき買ってきてくれたのですが、この『水まんじゅう』があまりにも美味しそうだったので…

家に帰るまで待ちきれず

食べてしまいました

綺麗な器に水まんじゅうを入れて写メを撮れなかったのは残念ですが手書き風シリーズ矢印下

とっても美味しかったです

ちなみにおうまの大好物はココの『ぶんたまんじゅう(茶色の皮)』です

みなさんもぜひ食べてみて下さい~オススメですよぴーす

見たことありますか?

SH380196


SH380192.jpg


SH380193

たなちゅぅ…初めて見ました

コウモリですよコウモリ・!!

驚きました
プロフィール

ヒデ&ヨシ

Author:ヒデ&ヨシ
花巻市石鳥谷町のガス屋さんで働く夫婦です。家族は夫(よしくん)、妻(ひでちゃん)娘(おうま)娘(とりさん)です。
ガス・灯油・家電販売・修理の他バナジウム天然水の販売など皆さんのお家の中のことは全て当店におまかせ下さい!!
また太陽光発電システムのお見積もりもいたします!!お問い合わせ、ご意見・ご感想等をどしどしお寄せ下さいね!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お天気
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。